学校ブログ

中3学年だより(68期生)

雪の日

2023/01/25

昨夜から降り始めた雪は一夜のうちに街の様子を変えてしまいました。十年に一度の大寒波、本当にその通りでした。今朝は雪のために電車やバスが動かず、また道を歩くことさえ、大変だったという人もいたことでしょう。人間は自然の影響を大きく受けて生活していることを改めて実感します。

さて、雪の影響のため授業開始は遅れましたが、英単語大テストは予定通り実施することができました。手応えはどうですか?1年前、2年前の自分を乗り越えられましたか?

大テスト後には道徳の授業を行いました。今日のテーマは「チャレンジする心」。昨年83歳という世界最高齢での単独無寄港太平洋横断を成功させた堀江謙一さんの物語です。堀江さんは60年前にも単独無寄港横断(世界初)に挑戦しています。なぜ堀江さんは高齢になった今、60年前に挑戦したことに再び挑戦したのか。たった一人で太平洋を横断する堀江さんの思いとはどのようなものか。そして、皆さんにとって、自分にとって、挑戦とはいったい何なのか。色々な事を考えました。

なお、この授業は2/6午後にある堀江謙一さんの講演会の事前学習でもあります。実は68期生の中には、昨年新聞社を通して、洋上の堀江さんに「質問」をした人が何人かいます。もちろん、その質問に堀江さんは答えてくれていました。堀江さんに実際にお話を聞けるのが今から楽しみですね。

雪の日の風景 これも十年に一度? 次の機会は・・・

pagetop