学校ブログ

中3学年だより(69期生)

"おかし"と"もち"

2021/04/14

授業開始3日目、今日の6限目HRでは避難訓練の実施と校長先生による訓話、そして今年度最初の中学集会というかたちで生徒会役員・委員会の認証式を校庭にて行いました。まず避難訓練では、注意事項を守った避難行動ができていましたね。校長先生の訓話にもありましたように、これからもいつ起こるかわからない災害に対しては、常に避難経路を確認し、命を守ることを最優先に心掛けて取り組んでほしいです。

20210414j101.jpg 20210414j102.jpg

 防災でのキーワードは"おかし"と"もち"。「押さない」・「駆け出さない」・「しゃべらない」、「戻らない」・「近寄らない」です。ここ最近は特に、災害はいつでも起こりえるものだと感じます。69期生のみなさん、今日は帰宅したらぜひご家族の方と話題にして、各ご家庭での防災も確認してもらえればと思います。

20210414j103.jpg 20210414j104.jpg

 各種委員の認証式では、69期生から代表に立候補して就任した頼もしい人材の認証も行われました。その後各教室でクラス委員へ担任から承認証が渡されました。この前期、それぞれの役割を理解し、クラスの代表としてがんばっていきましょう。

20210414j107.jpg 20210414j106.jpg
20210414j105.jpg 20210414j108.jpg

 明後日16(金)の7限目には、クラブ紹介を講堂にて行います。いろいろなクラブが工夫を凝らして発表してくれることと思いますので、楽しみにしておきましょう。

~配布物~
●体育大会についてプリント
●授業参観についてプリント

pagetop