学校ブログ

中3学年だより(69期生)

My 勉強法を発見しよう!

2021/11/01

11月の登校が始まりました。今日から完全冬服になりました。今週は11/3(水)文化の日でお休み、11/5(金)1限目は漢字検定になります。漢字検定の対策をどんどん進めていきましょう。

20211101j101a.jpg 20211101j101d.jpg
20211101j101c.jpg 20211101j101b.jpg

 5・6時間目を使って、勉強法やノートの取り方における工夫点を大学生からとてもわかりやすく紹介してもらいました。ノートをとるとき、一見基本的な内容と思いがちですが、日付をつけたり、色をつけたり、疑問点をメモしたりしたとき、ちょっとした工夫で、後々振り返って見たときに大きく役立ちます。人それぞれ自分に合ったやり方があるので、それを見つけ、『My勉強法』を確立させることが大切です。この講座の中で良いと感じたところは、ぜひ明日から実践していきましょう!

~配布物~
●林間学舎 参加確認書【提出期限は11/8(月)】

pagetop