学校ブログ

中3学年だより(69期生)

考査返却日&道徳

2021/12/08

今日は午前中の登校で、1限目に考査返却、2限目に道徳をおこないました。11時前後には終礼・解散となりました。考査返却では予定通り、全科目の返却がなされました。結果はもちろんですが、今回の考査受験にいたるまでのプロセスをしっかりと振り返ってほしいです。

20211208j104.jpg 20211208j101.jpg
20211208j103.jpg 20211208j102.jpg

 今日の道徳では、社会問題となっているSNSの使われ方やインターネットでのマナーについてテーマとして取り上げ、みんなに考えてもらいました。ふだん何気なく使っている人も多いであろうSNSですが、コメントの送信ボタンを押す前に今一度本当に送っても大丈夫かどうか、それを読む人の気持ちに立って考えなければなりません。実際に会ってコミュニケーションをとる場合と異なり、相手の顔が見えないSNSでは字面だけが残ります。改めて使う前によく理解しておかなければなりませんね。みなさんも今後に活かしていきましょう。

 さて、明日12/9(木)~15(水)までは特別授業時間割(すべて午前中の登校)となります。いつもと違う時間割なので気をつけてください。よく確認しましょう。新たな取り組みの授業も多いのでぜひ楽しみにしておいてください。

~配布物~
●ベネッセ中学総合学力調査結果

pagetop