学校ブログ

中2学年だより(69期生)

CLIL型授業~体育×英語~

2021/12/11

この特別授業週間では、CLIL授業やCross授業、国語特別講座が展開中です。今回の中1のCLIL授業では英語と体育のダンスが連携しました。英語は言語ですので、他科目の学習テーマを英語で扱うことはとても有意義であると言えます。また、わたしたちの日常会話でも和製英語はよく使いますし、より英語・英会話が身近に感じられることと思います。体育のダンスでは体の部位や体の動かし方の表現などを英語にすることで、とても面白い発見がありました。実際に正しく体を動かしながら英語表記を視認し(プロジェクター)、発音を聴いて(英語の先生)、自分でも発声しているので、五感をフル活用した時間・学びとなったことと思います。

20211211j1.jpg 20211211j102.jpg

 和歌山・林間学舎(12/17~18)が近づいてきましたね。体調管理・持ち物などの準備を進めていっていることと思います。今日の終礼でしおりを配布しました。冬季の宿泊行事となりますので、あたたかなアイテムを活用しましょう。

 2学期の登校もあとわずかとなってきました。すでに冬休みの課題を配布している科目も多いです。この週末を利用し、今のうちからどんどん課題を進めていきましょう。

~配布物~
●冬休み課題&実力考査範囲 一覧表
●漢字検定結果(受験者のみ)
●林間学舎 しおり

pagetop