学校ブログ

中3学年だより(69期生)

春期講習2日目

2022/03/16

講習2日目でした。応用プログラミング講座では、昨日に引き続きPC教室のMacで行いました。Apple・iPhone向けアプリ開発ツールであるXcodeを駆使しておみくじアプリを作りました。大吉・中吉・小吉など、出目として定番のものからオリジナルのものまで開発し楽しめましたね。さらにおみくじの箱が揺れるエフェクトまでつけて完成度をアップ。中1にしては高度なテキストコーディングでしたが、今回参加した人はかなりの経験値と自信を得られたことと思います。今後の情報科社会を生き抜く上でもたいへんプラスになる講座になったのではないでしょうか。

20220316j101.jpg 20220316j102.jpg

 明日からⅡ期が始まります。講習講座も少し変化があります。あと2日、引き続きがんばっていきましょう!

pagetop