学校ブログ

中3学年だより(69期生)

HR、道徳

2022/09/21

今日の6限HRでは、後期の委員・係の決定と沖縄研修旅行関係の決め事を行いました。どちらもとてもボリューミーでいろいろなことが決まりましたね。委員・係決めは今回で通算4回目となり、各クラス前期の学級委員が音頭を取り、だいぶ慣れた様子でした。そして沖縄研修旅行関係では、ホテルの部屋割を決定。また、昼休みには研修旅行委員会も発足しましたので、来月にせまった出発に向けて着々と準備が進んでいます。これから各授業でも事前学習が本格化していきますので、いろいろな情報をつかんで沖縄の地に降り立ってほしいです。

20220921j2a.jpg 20220921j2b.jpg
20220921j2d.jpg 20220921j2c.jpg

 道徳では、「他者の感覚に気づく力」として、いろいろな場面を想像してもらいました。普段よく接している身近な人からあまりそうでない人まで、この社会で共存している人たちとの円滑なコミュニケーションを実現するには、相手の気持ちや立場を慮ることが大切です。これからさらに大人になっていくみなさんにとってよい機会になったのではないかなと思います。今日の学びをぜひ実践していきましょう。

~配布物~
●エナジードvol.3

pagetop