学校ブログ

高2学年通信(69期生)

緊張

2025/06/04

本日の2~3限に、授業参観が行われ、多くの保護者の方に授業をご覧いただきました。

ご来校いただきました皆さま、ありがとうございました。

生徒の皆さんはもちろん、教員も少々緊張の面持ちでした。

「緊張」という言葉は、今日のように人に見られてドキドキする時、

筋肉がこわばった時のように、私たちの身近なところで使われます。

加えて、国際情勢や人間関係において関係が悪化し、争いに発展しそうな時にも使用される言葉です。

来週の修学旅行や、再来週の校外学習での万博では、

日頃とは異なる環境に身を置いたり、初めてのものを見聞きしたりすることでしょう。

関係悪化の意味で使われる「緊張」を避けるためには、視野を広げて、物事を多角的に考えることが大切です。

そういった意味で、修学旅行や万博は良い学習機会になると思います。

ただぼんやりと過ごすのではなく、その土地ならではのものを見聞きしたり、食べたり、

自分と異なる環境で暮らし、異なる価値観を持つ人との会話をしたりすることで、

自分の当たり前が、みんなの当たり前でないことを実感し、今後の価値観の形成に繋げてください。

見られるとドキドキ…

pagetop