学校ブログ

中2学年だより(70期生)

始業式から2週間

2022/04/22

始業式で先輩たちと対面してから今日で2週間が経ちました。中には慣れない電車通学にとまどいながらも始まった中学校生活の人も少なくないでしょう。

一方で、クラブ紹介を経て、仮入部や見学、体験を行う人、もう入部してしまった人も増えてきました。通学時間を入れると小学校の頃より学校滞在時間が大幅に長くなった人も多いのではないでしょうか。

中学校生活には少しずつ、慣れてきましたか?

知らず知らずのうちに疲れが溜まっていることもありますので、ゆっくりとお風呂に入って、しっかり睡眠を取る、ごはんはしっかり食べる、という、基本的な生活の中で疲れを残さないリズムも、自分に合った形で見つけ、つけていってください。

昨日の雨が上がり、太陽が顔を覗かせた朝、ポン吉は校内のお散歩に出たようです。

「ああ、桜がすっかり葉桜になったなあ。綺麗な緑だ!あれ?気付いたら丸裸だった銀杏も、まだ少し小さいけど葉っぱがいっぱい出てるなあ」

「あれ?気付いたら学校には花がいっぱい咲いてる!!」

「あ!とうもろこしやなす、甘唐の種が植えられているよ!!」

「シンボルツリーのメタセコイヤみたいに、中1の子たちも心身共にすくすく大きく大きくなりますように!!)

今週中1生は、クラス毎に図書室オリエンテーションに出かけており、今日は最後のクラスの訪問日でした。

これで中1生も利用方法は完璧のはず。まずは行ってみよう。通ってみよう。

新しくなった図書室も、たくさん利用して下さいね。


連絡です。

本日「Hibari-GYM(自習室)」説明会のご案内を生徒に配布しました。

Hibari-GYMは、放課後に学内で自習をしたい、また個別指導を受けたい生徒のための取り組みです。

参観日の5月6日(金)及び7日(土)のいずれも13:00より、道しるべ5階70ホールにて実施いたしますので、利用をお考えの方はお越しください。

事前予約不要、対象は中1~高1です。

pagetop