学校ブログ

中2学年だより(70期生)

校外オリエンテーション

2022/04/12

本日は入学後初の校外オリエンテーション。

箕面大滝へ出発する前にまずは集団行動で、きっちりトレーニングをしました。

短時間でしたが、皆さんの飲み込みも早くすぐに上達しました。

指導していただいた烏山先生にしっかりとお礼をし、

学年主任の川口先生より、SNSの使用についてお話がありました。

写真を撮ろうとデジカメを持参した生徒も多い中、写真の取り扱い方についてのお話であり、皆さん真剣に話を聞いておりました。

SNSでの写真の取り扱い方について肝に銘じて、いざ出発!

交通ルールや電車でのマナーに気を付けて移動。ここでも集団行動での成果が出ておりました。

箕面駅に着くとトイレ休憩も早々に、箕面大滝に向かって出発。

皆さん山道にも臆さずぐんぐん進んでいきます。

入学から今日まで欠席もほとんどなく、今日も全員出席。

山道を登る姿からも、本当に元気な学年だなぁ!と感じました。

半分ほど登り、トイレ休憩。

まだまだ余裕の表情です。

そこからもう半分ほど登ると、箕面大滝に到着!

各クラス集合写真を撮りました。

クラス全員で初めての集合写真。皆さんの表情も誇らしげに感じます。実は70期学年団の教員で初めて集合写真を撮ったのも、下見で訪れたここ箕面大滝でしたので、感慨深くもありました。


皆さんまだまだ表情は元気そうですが、相当おなかは減った様子。

お弁当食べたいとの声がたくさん聞こえてきました。


早速来た道を戻り、瀧安寺近くの広場へ。レジャーシートを広げて、待ちに待ったお弁当。

皆さん持参したお弁当を嬉しそうに広げ、友達と一緒に黙食しました。


黙食にもかなり慣れた様子。

食後、そろそろ疲れも見え始めたので、雲雀丘学園へ一気に戻りました。

各ホームルームに別れ、学級活動。

オリエンテーションでの賑やかな雰囲気のまま、各クラス自己紹介をしました。

今日で各クラス一気に距離が縮まったと思います。

明日からは本格的に授業も開始します。

このいい雰囲気のまま一気に授業に突入し、やり抜いていきましょう。

今日は一日歩き回り疲れたでしょうから、しっかりと休んでください。

pagetop