学校ブログ

中2学年だより(70期生)

校外学習

2022/06/10

校外学習です。

梅雨入り間もなくかという天候不安定な日が続いており、心配でしたが、本日6月10日の関西は晴れ。

予定通り大阪・河内長野市にある関西サイクルスポーツセンターへ行くことができました。

着いてすぐ、自転車の安全なブレーキのかけ方を習いました。

左ブレーキで後輪からかけないと、つんのめるように転ぶことがあると、分かりやすく教えてもらいました。実践できたでしょうか。普段自転車乗る時にも気をつけましょう。


場内には、サイクリングコースを走れるマウンテンバイクやロードバイク、また電動自転車やシティサイクルといった普段乗っているような自転車(子どもサイズもたくさんあります)だけでなく、変わり種自転車やこいで動かすアトラクションもたくさんありました。

各々、グループ毎に時間の限りめいっぱい楽しんだようです。

学校でしっかり留守を守っていたぽん吉は、帰学した川口先生から関西サイクルスポーツセンターの「普通ライセンスカード」を預かりました。これを持ってまた行くと、サイクリングコース利用時に説明をパスできるそうです。

「来週きちんとみんなに渡すぞ!!」

pagetop