学校ブログ

中3学年だより(70期生)

我に七難八苦を与え給え

2022/06/21

戦国武将の山中鹿之助の言葉だそうです。


今70期の皆さんは、期末に向けて

課題や単元テスト、小テスト、追試、実技系の試験等、

これまでにない非常に忙しい一週間を過ごしていますね。


目の前の課題や準備に追われ、じっくりと考えたり、休んだりも

この数日はできていないかもしれません。


疲れたなー、休みたいなー、でも期末や課題があるし、、、

そんな気持ちになりそうなら、いまこそ、「我に七難八苦を与え給え」と唱えてほしいです。

窮地にこそ敢えて困難な目標を自ら高く掲げ、その実現に果敢に立ち向かっていくような

激しい闘志を燃え上がらせるのも、窮地を打破する一つの手だと思います。


泣いても笑ってもあと2週間です。どうせならやり抜きましょう。


さて、本日は4時間目の授業の様子をお送りいたします。

お昼前の時間ですが、とても集中して取り組んでおりました!

pagetop