学校ブログ

中2学年だより(70期生)

春期講習1日目

2023/03/14

本日から春期講習がスタートしました。

1時間目:代数

2時間目:数学

3時間目:英語

です。これを機に1年生の内容で苦手なものを潰してしまいたいですね。

まずは苦手な内容がどこにあるのか見つけましょう。


春期講習を受講しないかたも、それぞれ春休み課題に取り組んでいますでしょうか。

早めに終わらせて余裕を持って2年生をスタートできるようにしましょう。

いよいよ先輩ですから、余裕のある姿を見せていきたいですね。

同時に一つ上の先輩、中2の生徒は本日が探究発表会でした。

中2では修学旅行プランを探究の授業を通して作成し、本日の発表会に向けて準備してきました。

来年の今頃、下の写真のように私たち70期も修学旅行プランを発表する事になります。


さらに!本日は70期学年主任が担当する探究ゼミもスタートしました。

講座名は「チャレンジ!社会討論会」 でテーマは「地方自治のあり方」~統一地方選挙の行方~です。

数回の準備講座の後,3月29日(水)午前中に茨木市立東中学校にて本番があります。

対象は中学1年生・2年生で70期生からも参加しています。

是非公立中学校の生徒達との討論を楽しんで来て欲しいです。

3月29日(水)午前中に茨木市立東中学校に行くことができない方も、

是非準備編だけでも参加されてはいかがでしょうか?

きっと4月以降の探究活動に役立つと思います。


ご質問等ありましたら、詳しくは70期学年主任までお尋ね下さい。


pagetop