学校ブログ

中2学年だより(71期生)

また来週

2023/04/28

今日はSNSについて生徒部の先生からの話がありました。今年に入ってから、いくつかのSNSに関するNEWSが世間を賑わせました。当事者たちが決まっていう言葉があります。それは、

「こんな大事になるなんて、思ってもなかった」

71期生の皆さんの手元には写真・動画が手軽に撮れて、インターネットにつながっているタブレットがあります。そして多くの人がスマートフォンを持っています。それらはとても便利なものです。しかし使い方次第ではとても危険なものとなります。写真や動画、書き込みなどをほんの軽い気持ちでアップすると取り返しのつかない事態へとすぐに発展します。そして当事者のみならず関係者のまで、本名・住所・通っている学校などが瞬時に特定され、インターネット上に「晒され」ます。さらにそれらの情報は永久にネット上に残り、その人の将来や進路、さらにはその家族にまで多大なる影響を及ぼします。

「これバズ(Buzz)るかも!?」ではなく「これで気分を害する人はいないだろうか?」「これは自分の大切な人( たとえば家族)が見たら喜んでくれるだろうか?」と、立ち止まって考えることです。

明日は昭和の日でお休みですので、今週は今日で学校もおしまいです。また来週!

【保護者の方へ】

本日「スマホ、ネット、SNS等の利用について」のプリントを配布しました(4/12にBLENDで配信したのと同じものです)。ご家庭でも話題にしていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

英語の授業の様子です。習った表現でスピーチをしていました。「This is a……」

3枚目の写真は今朝の計算小テストです。何だかおもしろそうですね。

pagetop