学校ブログ

中1学年だより(71期生)

終わりが始まり

2023/05/26

中間考査が本日終了しました。

2時間目の終わりの号令1秒後、各教室からは歓声が聴こえてきました。

よくがんばりました。この5日間、そして先週からの2週間は長かったと思います。

中学生になってから初めての定期考査はどうでしたか?

大事なことなのでこれから何度も言いますが、テストは終わった後が大事です。出来なかった問題、わからなかった問題はしっかりと復習してください。そして今回の考査の出来をふまえて、日ごろの自分の生活・生活習慣を見直すことをしてみてください。授業の受け方、ノートの取り方、予習復習の頻度、スマホを触る時間、またiNoteの書き方を考えてみるのも手です。いちばんだめなのは「終わったあ~」で終わってしまうことです。

考査の終わりは、次なるステージへの始まりなのです。

しかし今日ぐらいは、お家の方との夕食をゆっくり楽しんでください。積もる話もあるでしょう。

では、また明日!

こちらも初めての「大掃除」

教室、廊下、窓、流しから机と椅子の脚まで、ピカピカにしました。

pagetop