学校ブログ

中2学年だより(71期生)

雨のち晴れ

2023/06/09

6月9日、校外学習in万博記念公園でした。

心配されていたお天気も午前中は小雨がぱらつくこともありましたが、午後には晴れて遠足日和となりました。雨天時に計画していた学年レク大会はまたいつかやりましょう!

とにかく今日は遊びました。万博記念公園の広大な芝生で、万博BEASTで、71期生たちはとても楽しそうに活動していました。芝生は昨日の雨でぬかるんでいるところもあるというのに、我関せずと走り回ったり、ボールを投げ合ったり、シロツメクサで花冠を作ったり。万博BEASTでは教員が怖がる高さを物怖じせず、ガンガンにアスレチックを攻めていました。(生徒の皆さん、自分で汚した体操服は自分でゴシゴシ洗いましょう)

思い返せば入学してから、学年・クラスでこんなにも「ただ遊ぶ」ことはなかったですね。今日も71期生の生き生きとした表情を見ることができて、教員団もとても楽しめました。生徒同士の距離はもちろん、生徒の皆さんと担任団との距離もとても縮まった気がします。ある生徒の言った一言が印象的でした。「先生、クラスメイトの本性がわかってきました」←「本性!?」と聞き返してしまいましたが、今まで知らなかった一面、出せていなかった一面を見ることができたのだと思います。

明日はお休みです。また来週会いましょう。さあ英単語大テストです!

pagetop