学校ブログ

中2学年だより(71期生)

グローバル研修①

2023/06/07

グローバル研修が始まりました。この研修は、中1からグローバルな学びを得る機会を少しでも体験してほしいとの思いから、数年前から行っているものです。今日と明日の2日間行われ、グループに分かれての言語活動、それも英語を用いてのアクティビティが中心となっています。

グループはクラスの垣根を越えてのものだったので、71期生たちは最初戸惑っている様子でした。しかし講師の先生方の呼びかけや雰囲気作りに、段々とみんな打ち解けていく様子が見てとれました(それでも終礼時にクラスで集まったとき、みんなの顔がほっとしていたような気がします)。今後6年間、学びを共にする仲間です。知り合い・友達を増やすよい機会だと思って、色々な人と話してください。

今日の最後にはhomeworkが出されました。明日への活動に必要な課題です。しっかりとやってきてください。明日午後の発表の時間では、誰のどのような発表が聞けるのか、今から楽しみです。

pagetop