学校ブログ

中2学年だより(71期生)

中学2年生

2024/04/09

4月9日、71期生の中学校入学式を思わせるような春の嵐でした。強風のためモノレールが止まってしまい、大変な思いをした人もいたようです。今日から名実ともに中学2年生、2024年度の始業式です。

新しいクラスメイト、新しい担任の先生、ひとつ上がったフロア、中2という響きにしばらくは慣れないかもしれません。今までの習性で、まちがって中1の教室に入っていく「先輩」が毎年います。また、初めのうちは旧クラスや部活動のメンバーなど、今までと同じ知り合いで固まってしまうかもしれません。しかし、こういう時こそ知り合いを増やすチャンスです。今回同じクラスになった人と、これから一生涯の友だちになる可能性だってあります。大丈夫です。新しいクラスでうまくやっていけるかなと思っているのはみんな同じです。

71期生の学年テーマは今年度も「ひとりひとりが ともに よりよく生きる」です。中2という学年は中1と中3の間にある学年です。過去の自分たちをふり返っては中1を助け、未来の自分を思い描いては中3を見習い、様々な場面で学年テーマを体現していこう!

pagetop