学校ブログ

中2学年だより(71期生)

授業開始

2024/04/11

今日から授業が始まりました。

中1から教科・科目に大きな変化はありませんが、探究基礎という科目が加わりました。名前通り探究の基礎を学ぶ科目であり、本校の探究学習の三本柱の一つです。なお、三本柱とは①授業での探究②探究プロジェクト③探究ゼミのことです。4月26日にはグロバール探究EXPOがあります。楽しみにしておいてください。

また、火・木が7時間授業となりました。さっそく今日から7時間目があり、ある生徒に「7時間目にも授業があるなんて、君たちも大人になったなあ」と言うと「そんなん大人になりたくないです!」と言われました。まあすぐに慣れますよ。

昨日も書きましたが、新年度がんばりたいと思っている生徒が多いです。今日の授業でもそれを感じました。自己紹介カードにも「ノートをしっかりととる」「勉強をがんばる」と書いている生徒がいます。そのまま志を高く、日々の授業を大切に受けていきましょう!

新しい教科担当の先生との出会いもあります。どうぞ変化を楽しんでください。

〈左〉歴史 〈中〉国甲 〈右〉家庭

pagetop