高1学年通信(71期生)
「わたしの挑戦」
2026/04/27
新しい週となりました。気づけば皐月が近づいています。
今日は古文単語小テストの2回目でした。まだ返却していないクラスもありますが、前回と比べて出来はどうでしたか。「雨だれ石を穿つ」というように、小さな努力が大きな成功につながります。達人は日々の積み重ねを決しておろそかにしません。明日は2回目の漢字小テストです。平均点が上がることを期待しています。
LHRでは「わたしの挑戦」を書きました。一貫生にとってはおなじみですが、文理生にとっては初めてのことです。この1年間で挑戦したいことを書き、それを達成するための具体的な計画を練ります。そして年度末には結果と過程を振り返ります。もちろん挑戦内容はそれぞれ異なります。勉強以外のことでもかまいません。一人ひとりの挑戦を担任と主任が確認します。どのようなことが書かれているか楽しみです。
放課後には学級懇談会を開催しました。学級/文化教養委員会、PTA総会とあわせましてお越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。保護者の皆様とこうして直接お目にかかれる機会を本校ではとても大切な機会として捉えています。夏の保護者懇談におきましてもよろしくお願いします。
学校ブログ
- トップページ
- 高1学年通信(71期生)
- 「わたしの挑戦」
