中2学年だより(73期生)
夏休みの課題 計画的に
2026/08/06
今週の本校玄関前は、次々と大型バスが到着し、非常に賑やかな一週間となりました。多くの運動部・文化部が夏の合同合宿へと元気に出発し、充実した表情で帰ってまいりました。合宿で得た技術や絆を、これからの活動に活かしてほしいと思います。
さて、楽しかった夏休みも残すところあと2週間となりました。 地域によってはこれから花火大会などの夏イベントも控え、「まだまだ楽しみがたくさんある!」という生徒も多いのではないでしょうか。
しかし、ここで一つ心に留めておきたいのが「夏休み課題の進み具合」です。
先日の学年通信でもお伝えしたとおり、大切なのは「計画的に」進めることです。 もし「思うように進んでいない…」「どうしよう…」と焦っている人がいたら、計画を立て直してみましょう。
やるべきことを紙に書き出し、残りの日数でスケジュールを割り振ってみる。たったそれだけで、頭の中が整理されて心に余裕が生まれ、気持ちもずっと楽になりますよ。
残りの2週間、息抜きや楽しみも大切にしながら、学習面でもすっきりとした気持ちで新学期を迎えられるよう応援しています!
学校ブログ
- トップページ
- 中2学年だより(73期生)
- 夏休みの課題 計画的に
