学校ブログ

部活動

科学部 サイエンスフェスタHYOGO

2018/11/18

科学

三宮センタープラザで開催された、サイエンスフェスタHYOGOに科学部で参加してきました。

中一 6人 中三 2人 高一 6人の合計14人です。

出展内容としては、以前このブログでもお知らせしていた「インジゴカルミンを用いた信号反応」と「チリメンモンスターを探せ」の2本立て。それぞれ準備していったのですが、なぜか信号反応は直前に予備実験をするとうまくいかず。

その場でブドウ糖などの原料を再調達して、試行錯誤を繰り返しましたが、残念ながら実行は不可能と判断されました。

そのため、10:30~16:00の開催時間中全て「チリメンモンスターを探せ」を行いました。

ただ、結果は大盛況。

制限時間を1人4分に制限するなど工夫を凝らしましたが、当日準備していた150部の学校パンフレットも14時に配布終了となるなど、一日中客足が途絶えないイベントとなりました。

「一番このブースが楽しかった!」と言ってくれる子や、何度も何度も列に並んで顕微鏡をのぞき込む子など、相手を楽しませるためのトーク力も上がってきたように感じます。

今回のイベントでは、共学校・男子校・女子校と阪神間を中心とした14校から理科系クラブが参加しており、他のブースを見学した部員達は良い刺激を受けていました。

歴史と伝統と実績のある他の学校に負けないように、活動を盛んにしていきたいですね。

pagetop