学校ブログ

部活動

科学部 校内畑作20181209

2018/12/10

科学

2学期の期末テストも終わり、部活動も再開です。


テスト期間中は、12月とは思えない暖かい日が続き、科学部の構内畑作も順調に成長しています。

タアサイです。

蒔いた時期はもっとも遅かったですが、順調に成長しています。雑草も生えてきましたね。

ホウレンソウです。

本葉が成長してきて、ホウレンソウらしくなってきました。これから寒さが増してくると葉に糖分を蓄え、一層甘くなってくるはずです。

小松菜です。

種の蒔き方が悪かったのか、かなりいびつに生えています。

発芽率はかなり高いですね。

ラディッシュです。

成長が最も早く、すでに根も太くなりはじめており、収穫らしい収穫ができました。

最も成長が遅いのがニンジン。

発芽率も低く、成長も悪くなっています。

気温の問題か、土の問題か、水の問題か??

担当者にはぜひ原因を追究してほしいですね。

順調なダイコン。

間引きもうまくいっており、成長が楽しみです。根はうまく伸びてくれるでしょうか??

ラディッシュ、小松菜を中心に間引いていきます。

丁寧に間引いていかないと土が崩れて残った苗が弱っていきますよ!!

たくさん収穫できたので、しゃぶしゃぶにしました。

シンプルな味付けでも新鮮な野菜は美味!ですね。


pagetop