学校ブログ

部活動

ボランティア部 次期リーダー講習会@篠山中学校

2018/12/11

ボランティア

少し前の話ですが、11月23日(金)に「第36回インターアクトクラブ次期リーダー講習会」が、篠山市立篠山中学校でありました。気温はかなり低かったのですが、きれいな校舎で1日、講習・グループディスカッション・発表というプログラムを受けることができました。

講習は、①「NIPPONIA」と古民家と地域再生 ②丹波焼「最古の登窯」 ③地方都市とIoT ④丹波篠山の恵み の4つでした。4つの講習は、異なる視点から「地方」の魅力を再発見、そして再生、発展ということを主軸に置いたものでした。

グループディスカッション・発表では、各グループで、積極的な発言が見られました。この経験を活かし、見識を広めていって欲しいと思います。

pagetop