学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 将棋 森信雄七段先生来校

2019/06/08

囲碁将棋

先月より、事務局にお願いして垂れ幕をかけていただきました。本校の高1女子部員が今夏、佐賀で行われる全国大会に出場します。兵庫県代表として雲雀丘学園は3年連続の出場となります。大変名誉なことです。しかし、目指すのは全国大会での優勝です。そのためにも部員たちの棋力成長を願い、毎年恒例の森先生によるご指導を賜りました。

令和になり第一回目の森先生によるご指導です。たっぷりと指導対局をしていただきました。新入部員にとっては初めての森先生との対面となり、特に刺激になったことと思います。生徒たちの棋力が上がり、大会で活躍できれば嬉しいことですが、何度も伝えているように礼儀や作法でも素晴らしい棋士になってもらいたいと考えています。挨拶、態度、素直さ、部員たちはもう一度今の言葉を思い出してみましょう。新学期が始まって部活にも慣れてくるこの時期だからこそ、もう一度自身を客観的に見て、礼儀を重んじながら、次の大会に向けてまた精進していきましょう。


森先生、ありがとうございました。

pagetop