学校ブログ

部活動

剣道部 高校卒業式送別会

2020/03/03

剣道

2月28日、高校卒業式が行われました。新型コロナウイルス感染防止のため学園歌や送別の歌の斉唱をなくし、時間を短縮して行われました。それでも厳粛かつ暖かい思い出に残る式になりました。

剣道部も式後に集合し、お世話になった3年生の先輩たちを送り出しました。中高男女キャプテンからそれぞれ送別の言葉が語られ、記念品が贈呈されました。卒業生二人からは、それぞれ先生方への感謝と後輩たちへの贈る言葉が話されました。短い時間でしたが、和やかな良い時間を部員全員で過ごしました。卒業した二人の前途に幸多かれと祈っています。

さて、現在、本校は新型コロナウイルス感染防止のため、休校になっています。部員のみんなは、どう過ごしていることでしょうか。外出も控え、友達とも会えないで寂しい思いをしていることでしょう。残念ですが、予定されていた大阪大学招待試合、早稲田摂陵杯、阪神中学校春季大会は中止となりました。

動きにくい日々が続きますが、ピンチをチャンスととらえ、休校中のこの時間だからこそできることをしましょう。こまめな手洗い・うがいや規則正しい生活リズムを心掛け、健康に留意してください。そして、春以降の新学年に向かって、素振りなどのトレーニングを各自で取り組んでください。無理のないようにこの時期を乗り越えましょう。

pagetop