学校ブログ

部活動

鉄道研究部 開成ブログ・探究ゼミ・FM宝塚・ペーパークラフト

2020/05/13

鉄道研究

開成教育セミナーの「学校・入試情報ブログ 学校選びの道しるべ」5月12日付に、雲雀丘学園のオンライン授業が取り上げられました。その中で、鉄道研究部のオンライン部活やペーパークラフト公開の取り組みが掲載されていました。こちらをご一読ください。

また、進路のブログ5月12日付に掲載されているように、来週の木曜昼休みから探究ゼミ「日本の交通網」が開講されます。鉄道をはじめとして交通に関する問題を皆で話し合いながら考えていく取り組みです。休校中はZoomで行うので、鉄道研究部員および部に関心をお持ちの新入生は、ぜひご参加ください。

部活動のブログ5月7日付に掲載しましたが、昨年FM宝塚で放送された「HiHIGHハイスクール」の再放送を行われます。この番組は、市内の高校が月1回1時間トーク番組を制作し放送するもので、鉄道研究部が担当し11/10に放送された番組は5月31日13~14時に放送されます。なお、FM宝塚はインターネットでも受信できます。受信方法は、FM宝塚(83.5MHz)のサイトで「ラジオを聴く」をクリックすれば、世界中どこでも可能です。どうぞお聴き下さい。

開成教育セミナーのサイトでもペーパークラフトのことを取り上げていただいたので、「おうちで部活」として、ペーパークラフト第2弾を掲載します。

阪急7000系更新車 京阪7000系 ③阪神1000系 ④南海9000系

簡単バージョン(プラレール大)です。プリントアウトして、まず、色塗りをしてから、ハサミかカッターで切り、のりづけしてください。

オンライン部活も、8日に第2回を開催しました。

休校が続いてますが、皆で乗り切っていきましょう。

pagetop