学校ブログ

部活動

鉄道研究部 クラブ紹介

2020/05/27

鉄道研究

こんにちは、鉄道研究部です。中高合同で活動していて、部員は20名(女子1名)です。

週3回、月・水・金の放課後に、部室(高校校舎1階西側)などで活動しています。

雲雀丘学園の鉄研は、対外活動を盛んに行っているのが特色です。巡検・合宿の他、阪急の駅での写真展、地元での防災やエコイベントで、模型運転会など開催しています。また、全国の鉄研とも交流を行ってます。さらに、部員有志で探究ゼミ「日本の交通網」も木曜昼に実施しています。

日ごろは、イベントの準備や模型のメンテナンス、読書など勉強会を行っています。

ブログの過去の記事を見ていただければ、活動内容がお分かりになると思います。

5月初めからオンライン部活を行っていて、今週金曜15時からは、新入生歓迎版となってます。Zoomで、気軽に参加してみてください。お待ちしています。

昨年鉄道研究部が出演したFM宝塚「HiHIGHハイスクール」11/10放送分が5/31(日)13~14時に再放送されます。FM宝塚(83.5MHz)のサイトで「ラジオを聴く」をクリックすれば、世界中どこでも可能です。どうぞお聴き下さい。

写真左上は昨年の巡検(天空)、右上は私学フェスティバル(模型運転会)、左下は新聞記事、右下は全国交流会(バックに瑞風)です。

pagetop