学校ブログ

部活動

茶道部 久しぶり&はじめまして

2020/06/18

茶道

待ちに待った部活動再開の日です。従来の活動場所である文化館が建て替え中で「さまよえる」私たちの「漂着」先は、水曜日は中1演習(中学棟の1階)。 

今日は、久しぶりにみんなが顔を揃えただけでなく、中学・高校あわせて6人のニュー・フェイスが一緒に「新しい」茶道部を体験し、シンプルだけれど実は歴史も由来もある(そしてもちろん、おいしい!)干菓子と、薄茶は自分で点てたものを味わいました(お茶の世界では、これを「自服」と言います)。

教えたり、教えられたり。すごいな、上手だな、と憧れたり、憧れられたり。みんな一緒に「いま」と「ここ」--同じ時間と同じ場所--を共有できている空気は、いいな。

 それから今日は、この春、卒業した先輩も遊びに来てくれました。ちょっぴりお姉さんになった先輩に、いつもは3月の追い出し茶会でもらうメッセージをもらったのも嬉しかったね。

 新しい部長のもとでスタートした私たち。「去年までは」とか「普通は」が通じない今年だからこその茶道部をつくっていきましょう。土曜日は告天舎!ワクワク。

pagetop