学校ブログ

部活動

中学女子バレーボール部 初づくしの大会

2021/09/28

女子バレーボール

先週末、宝塚市で行われた新人戦に挑みました。新チームになって初めて挑んだ大会、実はこの日が初めて試合をす日でもありました。緊急事態宣言への対応から、練習試合を行えずのまま試合に臨むことになってしまい、選手も不安を抱えての出場になりました。

初日の初戦はvs.安倉中学校。市内1位の強豪です。緊張もあって、あっという間に第1セットを奪われてしまいます。何とか気を取り直して2セット目に挑み、健闘した部分もありましたが敗戦となりました。

続く2試合目はvs.光ガ丘中学校。実力はほぼ互角です。サーブと雰囲気が良く、第1セットを先取しますが、守りに入ってしまい第2セットを落としてしまいました。初めての大会、初めての試合ということもあって、なかなか上手く気持ちが整わず、体の動きにつながりません。ここが踏ん張りどころと挑んだ第3セット、何とかボールをつないでものにし、新チーム初めての勝利となりました。2日目に息を繋げます。

臨んだ2日目、対するは南ひばりが丘中学校。チームのまとまりと勢いが良く、第1セットは圧倒されてしまいました。せっかく大会に来ているのだから、できる限りのことをしようと臨んだ第2セット、中盤まで何とか食らいつきましたが、ここで敗戦となりました。

初めての大会、初めての試合、初めての負け、初めての勝ち。いろんな初めてを経験し、いろいろと課題が浮き彫りになった大会でした。まだまだこれからたくさん学ばねばならないことがあります。しかし、新チームは始まったばかり。これからが大切です。次の大会に向けて、日々精進していきたいと思います。

pagetop