学校ブログ

部活動

剣道部 第66回阪神地区高等学校新人剣道大会出場

2021/09/28

剣道

 第66回阪神地区高校新人剣道大会が伊丹市立伊丹スポーツセンターで開催されました.25日土曜日、男女個人試合が行われました。午前に女子の部が、午後に男子の部が行われ、本校から男子4名が出場しました。県新人大会の予選でもあり、ベスト16に入った選手、敗者復活戦での勝者など25名が県大会出場となります。今回は、キャプテンがベスト16入りを果たしました。また、16掛けで関西学院に負けた2年生が敗者復活戦を勝ち、出場権を獲得しました。

 翌日26日、団体試合が行われました。第1試合は対市立西宮高校でした。1年生2名が先鋒、次鋒で2本勝ちする大健闘、2年生副将がよく攻めて一本勝ち、3-0で勝利を勝ち取りました。2回戦、第1シードの報徳学園と対戦。果敢に攻めるが、相手の勝負強さが上回り、5-0で敗退しました。県大会に向けての課題となりました。

 コロナ禍で部活動も制限を受けた中での大会でしたが、開催、参加されたことに感謝したいと思います。次の目標に向けてチーム力をさらに上げてほしいと思います。

pagetop