学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 県高校選手権女子団体戦優勝 全国大会出場決定!

2022/05/31

囲碁将棋

5月29日(日)姫路西高校にて第46回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権兵庫県大会が行われました。

この大会は、8月に東京で行われる全国大会の団体戦兵庫県代表を決める大会でした。

男子1校、女子1校が出場できる狭き門です。

雲雀丘学園からは、男子団体戦、女子団体戦の両方に出場しました。

ここ最近、囲碁人口の減少が続き、団体戦にエントリーしたのは男子3校4チーム(灘高校は2チーム出場)、女子2校2チームでした。

灘高校はAチームとBチームの2チーム出場し、出場した6人のうち5人は七段という次元の違う選手が揃っていました(残る1名は六段)。

雲雀丘学園からは高3が3名、高2が2名、高1が2名の7名で参加しました。


男子団体戦は主将:高3(初段申請)、副将:高1(4級申請)、三将:高3(9級申請)の構成で挑みました。

男子団体戦にエントリーしたのは、灘高校A、灘高校B、甲南高校、雲雀丘学園高校の3校4チームです。

本校は初戦に灘高校Aと対局しましたが、全員七段という灘高校の前にあえなく0-3で敗れ、3位決定戦に回ることになりました。

3位決定戦は甲南高校と対局しました。

結果は、三将は見事勝利したものの主将と副将が敗れ1-2で勝利とはなりませんでした。

とはいえ兵庫県3位となり表彰を受けました。


女子団体戦は主将:高3(六段申請)、副将:高2(四段申請)、三将:高1(7級申請)の構成で挑みました。

女子団体戦にエントリーしたのは、雲雀丘学園と姫路西高校の2校でした。

姫路西高校の主将は高2ながら全国上位レベルで、本校の主将はこの2年間勝ったことがありませんでした。

しかし、今回は相手が序盤で長考する流れとなり有利な戦いに。結果、相手が投了し見事初勝利!副将と三将も勝利し、3-0で勝ち優勝を果たしました。

結果、本校は8月3日、4日に東京・日本棋院で行われる「全国高校囲碁選手権 全国大会(団体戦)」に兵庫県代表として出場することになりました。

全国のハイレベルな学校と対局し、貴重な経験を得て更に成長したいと思います。


また、高3男子部員(9級申請)が2勝2敗ながら見事な戦いが認められ7級を認定。

女子団体戦の三将として出場した高1女子部員(7級申請)が3勝1敗で6級を認定されました。

実はこの高1女子部員は大会参加が初めてでしたが、見事な戦いぶりで初戦から認定を受けました。

この他、高2女子部員(12級申請)は段級位認定戦に出場し、2勝2敗の結果をおさめました。


最後に姫路西高校正門前で記念に撮影しました。

「先生、優勝の賞状もブログにあげて下さい!」と依頼を受け賞状もパシャリ。部員の成長した姿を見ることができました。

次は6月に本校食堂にて全国大会個人戦を賭けた大会があります。個人戦でも全国大会出場を目指して頑張りたいと思います。

pagetop