学校ブログ

部活動

鉄道研究部 テレビ生放送

2022/06/15

鉄道研究

鉄道研究部は、本日6月15日17:00~17:55、テレビに生出演しました。5月24日放送のNHK Eテレ「沼にはまってきいてみた」は録画構成で、ラジオではFM宝塚で定期的に出演していましたが、テレビ生放送は初めてで、緊張しながら挑戦しました。

放送はサンテレビ「キャッチプラス」の「部活中継」です。レポーターのブルーウェーブのお二人がコントを入れながら部員と話をし、被服教室での模型運転、写真やポスター・会報の紹介をしてくださいました。

次のコーナーでは、SL広場でのSL C56-111を清掃している様子を生放送し、作業している部員にインタビューしていました。

2か所から中継があり、中学は7限まである日だったので、高3も準備に入り、被服室での模型運転とSL掃除の2班に分かれて作業しました。

たまたま被服教室の向かいにある調理室で探究ゼミ「手作りみその商品化」を行っていて、放送前配信に出演しました。その様子も「サンテレビのユーチューブ)」(14分~20分のところ)で見ることができます。

ご来校頂き、鉄道研究部を紹介していただいたブルーウェーブのお二方、及びスタッフの皆様には、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

なお、番組は、サンテレビの「ユーチューブ」でご覧いただけます。見逃した方は、ご覧ください。

pagetop