学校ブログ

部活動

科学部 新聞掲載

2022/06/15

科学

科学部で行われている、「ホタル復活プロジェクト」が神戸新聞社に取材され、掲載されました。


ホタル復活プロジェクトは、「雲雀丘花屋敷駅周辺の河川に以前はホタルが乱舞していた」という情報があり、その土地の所有者の方と雲雀丘学園が協力しながら、その環境を取り戻そうとするプロジェクトです。

この1年で環境調査、環境改善、ホタル飼育などに取り組んできました。


その中のホタル飼育が1年を迎え、初の羽化/飛行に繋がりました。
ここに至るまで、部員と顧問で1年間かけてホタルの採集、産卵、ふ化、幼虫育成、カワニナの世話、蛹化とひとつずつ初めてのことを経験してきました。

たった3匹の羽化でしたが、良い経験を積むことができ、ひとまずの成果としてこうやって取り上げていただけました。関わってくださった皆様、本当にありがとうございます。

うまく羽化できなかった幼虫たちに対しては、大変申し訳ない思いしかありませんが、この経験をふまえ、来年以降の蛍乱舞を目指していきたいと思います。

pagetop