学校ブログ

部活動

剣道部 年末年始

2023/01/07

剣道

あけましておめでとうございます。新年を迎え、4日、部内の稽古初めを行いました。


旧年は、12月27日に稽古納めを行いました。この日の早朝、高校生は別府遠征からフェリーで帰阪、その足で学校に戻りました。例年、稽古納めでは、中学1年から高校2年までの全部員による部内選手権を行います。部内の特別ルールで、高校男子の有効打突は面のみ、中学生は良い機会を打つと一本となります。また、1回戦の敗者は、復活トーナメントがあり、本トーナメントと敗者トーナメントの勝者どうしで決勝戦を行います。今年は、昨年の決勝戦と同じ対戦となりました。本トーナメントからは中3女子が、敗者トーナメントから高2男子が勝ち上がり、高2男子が去年の雪辱を果たして優勝。大いに盛り上がりました。大掃除の後、閉会式で一位から三位の入賞者の他,一年の活躍や試合内容から技能賞、殊勲賞、敢闘賞、年間最優秀選手賞が表彰されました。

新年、1月4日に稽古始めを行いました。先生方やOBも集まってくださり、熱気のある稽古となりました。稽古の後、毎年恒例の書き初めを行いました。部員、顧問、監督全員がそれぞれ新年への想いを筆に込めて書き上げました。なによりも部員全員が健やかに怪我無く一年が過ごせますように。大いに成長する年となりますように祈っています。

本年も剣道部一同、精進してゆきます。変わらぬ応援をお願いします。

pagetop