学校ブログ

部活動

茶道部 初釜 2023

2023/01/07

茶道

七草の日に今年はじめての部活です。床の間には、松と千両。めでたい。

水差しのターコイズ・ブルーと仕覆のオレンジが、緑の棚に映えます。めでたい。

濃茶に合わせる生菓子は、練り切りで「松に雪」。

まだ3学期が始まる前だったこともあり、今日は席入りやお道具の拝見などを教え合う時間もありました。

お茶を点ててもてなす側と、客としてもてなされる側を順番に務めながら、それぞれが誰かの為に濃茶と薄茶を点て、誰かに点ててもらった濃茶と薄茶を楽しんだ初釜。

寒い冬に、ゆっくり、しっかり力をつけて下さい。そして春になったら卒業する先輩が目を丸くして喜ぶようなお茶会を開きましょうね!

pagetop