学校ブログ

部活動

囲碁将棋部 囲碁 第10回 全日本学生囲碁最強位戦

2023/02/24

囲碁将棋

2月19日(日)にインターネットで開催されたパンダネット主催「第10回 全日本学生囲碁最強位戦」に高1男子部員(初段)が出場しました。

他校の先生から大会の紹介をいただき、紹介したところ、即座に「参加します!」と言って参加した部員です。

棋力に応じて「最強位戦」「昇位戦」「桜蕾位(おうらいい)戦」「新星位戦」と4つあり、「桜蕾位戦」に参加しました。

大学生が主で、蒼々たる大学の名前が並ぶ中、桜蕾位戦に出場する高校生は本校の生徒1名でした。

初戦はシード扱いとなり、準決勝は1回戦を勝ち抜いた京都大学の学生と対戦。

あえなく敗れましたが、参加した部員からは「初めてのオンラインの大会ということで不安だったけど、 対局が始まるとかなりリラックスして打つことが出来ました。 またこのような機会があるのなら、是非参加したいです。」と感想を寄せてくれました。

色々な大会にも積極的に参加していて、棋力がみるみる内に上がっている部員なので、来年以降にも棋力の更なる向上が楽しみです。


pagetop