学校ブログ

進路の部屋

大阪大学 SEEDSプログラムのご案内

2020/06/16

高大連携講座

探究―大阪大学 SEEDSプログラムのご案内

大阪大学SEEDSプログラムをご案内します。SEEDSとは、「Science and Engineering Enhanced Education for Distinguished Students」の頭文字をとったもので、世界最先端の科学技術にいち早く触れてみたいという意欲的な高校生向けのプログラムです。傑出した科学技術人材の発見と早期育成を目的とし、多岐にわたる研究に触れるなかで、科学に対する小さな好奇心の芽を大きく伸ばしてもらおうと、様々な研究をなさっている先生方がご指導くださいます。このプログラムを通じて、断片的な知識・技能を有機的に結びつけて課題に挑戦し、研究の基本作法を学ぶことができます。

プログラムには、ファーストステップ体感コース、セカンドステップ実感コース、探究コースが用意されています。ファーストステップ体感コースは、オムニバス形式の講義と講義後のディスカッション、最先端科学技術体験ツアー、留学生との交流など異文化交流体験に加え、物質系、生命系、数物系、応用技術系、情報・数理系の各テーマの様々な研究体験が行われます。セカンドステップはSEEDSプログラム2年目のコースで、受講生はファーストステップ修了生の希望者から選考されます。このコースでは大学の研究室に実際に入り、自主研究に取り組むことができます。探究コースでは、自分がしている研究を大阪大学で展開できます。

科学に関心がある人、研究をしてみたい人は、積極的に応募してみましょう。

高校1・2年生を対象に募集しています。

関心がある人は、ホームページで詳細を確認し、各自で応募してください。そして、応募した人は、進路部まで必ず報告に来てください。また、質問がある場合も、進路部までどうぞ。

【募集期間】

2020年6月15日(月)午前9時 ~ 2020年6月30日(火)午後11時59分

【応募方法】

SEEDSプログラムのホームページの応募申し込みページに必要事項を入力して送信する。

(応募した生徒の皆さんは、必ず進路部に報告してください。)

【選考方法】

高校1年生が分かる内容の科学に関する講義をインターネットで聴講し、関連して出される課題に記述式で答えて提出する。


pagetop