学校ブログ

進路の部屋

何ができる?オープンキャンパス 

2020/06/13

ライフデザイン

オープンキャンパスでは何ができるのでしょうか。例えば、関西大学の例を見てみましょう。昨年度の例を見てみると、様々なテーマでイベントが開催されてきました。グリーンキャンパス(6月)、サマーキャンパス(7月、8月)、チャレンジキャンパス(10月)など、時期にあわせて受験生に丁寧に説明が行われています。このように、多くの大学が何を大学で出来るのかを知るための様々な説明会や体験会を用意して下さっていますので、確認してぜひ活用したいですね。先輩の体験記にもあったように、高校1年生の段階から多くの人がオープンキャンパスに出かけて、自分探しと大学探しをしています。以下に、オープンキャンパスで行われている内容の例を幾つかあげましたので、参考にしてください。

①入試説明会

2021年度入試の概要や変更点、さらに2020年度の入試結果分析など、入試に関する最新情報が分かります。また、多様な入試制度の特徴と活用ポイントについての解説があります。

②保護者対象説明会

最新の入試結果や近年の入試状況から、大学を取り巻く現状と今後の動きや就職支援体制についての説明があります。

③学部イベント

学部が実施する模擬講義や体験イベントがあり、ひと足早く学生気分が味わえます。学びのおもしろさを体感するチャンスになります。

④キャンパスツアー

キャンパスの見どころを、現役生が案内してくれます。最新の施設・設備や、在学生ならではのオススメスポットを知ることができ、楽しみながらキャンパスの雰囲気を体験できます。

⑤資料配布コーナー

大学の特徴をわかりやすく紹介した大学案内や、各学部の講義やゼミについて詳しく知ることができる学部パンフレット、入試方式の詳細が載っている入試ガイドなど、さまざまな資料が配布されていて、大学選びに役立ちます。

⑥各種相談コーナー

教員や職員の方、現役生に直接相談できるチャンスがあります。各学部の学びの特徴やキャンパスライフの過ごし方、先輩のオススメ勉強法などを伺えるチャンス。入試や大学生活への不安、疑問など、直接質問できるので、大学選びに役立ちます。

pagetop