学校ブログ

進路の部屋

探究ゼミ「法律を学ぶ」卒業生来校

2020/09/02

探究ゼミ


興味のある分野を学年や教科をこえて学ぶ探究ゼミ「法律を学ぶ」が、継続して行われています。91日には、卒業生にお話を伺いました。昨春本校を卒業し、現在は関西学院大学法学部で研究に励んでいる卒業生です。法学部ではどのようなことを学べるのか、お話を詳しく伺うことができました。

そのお話の中で、AI活用人材育成プログラムを受講し、AIの活用にどのような法の整備が必要なのかを学んでいると伺いました。関西学院では、学生は「チャットボット」を通じてどこでも質問が気軽にでき、AIからチャット上で適切な答えを返してもらえるそうです。彼女はこうした社会や人を結ぶAI の役割に感銘を受けて深く学び、授業を通じて画像認識や音声認識のソフトウェアを用いて法律事務所の「受付チャットボット」を作れるようになったそうです。

探求ゼミ受講生は、大学でAIの諸問題の解決に向けて研究されている卒業生のお話を伺い、AIと法学という新たな視点を得ることができました。昼食後の短い時間でしたが、大きな知的刺激を受けることができ、貴重な経験となりました。

ご多忙な中、時間を割いて下さった卒業生に、この場を借りて御礼申し上げます。来年夏からはアメリカへ留学されるそうで、IT の先進地で、さらにAI、法律、英語の研究に励むそうです。ますますのご活躍を楽しみにしています。

2学期も、引き続き毎週火曜の昼休みに社会科教室で探究ゼミを開催します。興味ある生徒の参加をお待ちしています。



pagetop