学校ブログ

進路の部屋

探究ゼミー経済を学ぶ

2020/08/28

探究ゼミ

「授業」・「学年」という枠を超えて、一つのテーマに焦点を当てて共に学ぶ「探究ゼミ」講座のこれまでの講座の活動についてお伝えします。本校では、講座「社会学へのいざない」講座「ジェンダー・ライフデザイン」講座「経済を学ぶ」講座「法律を学ぶ」講座「日本の交通網」講座「教育を考える」講座「生物学オリンピック対策」講座SDGsゼミ」講座⑨「ビブリオバトル」が今年度1学期に展開されました。

今日は、この中から講座「経済を学ぶ」について紹介します。

この講座は、5年前から続いている講座です。中学1年生から高校3年生を対象に、1学期には7回実施されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のために休校となっていた5月にはZoomを利用して、授業が再開された6月以降は、毎週水曜日昼食後に、社会科教室にて実施されています。参加者は毎回20名程度で、プリントを読みながら解説を受け、意見を発表したり感想を書いたりして、経済について学んでいます。この講座は2学期も引き続き行われます。また、12月には、高校生の経済のクイズ大会「エコノミクス甲子園」県大会に有志で参加する予定です。

卒業生の中には、友達と一緒に懸命に学んでこの大会に挑み成果をあげ、就職活動で企業の面接を受けた際にこの経験がよき想い出となっていることを話し、希望する会社から内定を得ることができたと報告してくれた人もいます。興味のある皆さん、積極的に参加してください。


【これまでの内容】

520日「コロナと経済」

527日「1ドル何円か予想」

617日「AIと将来」

624日「レジ袋有料化」

71日「シェアリングエコノミー(貸傘の取り組み)」

722日「半沢直樹と経済」

729日「グローバル社会」


pagetop