学校ブログ

進路の部屋

建設現場に潜入-1  探究ゼミ

2020/12/26

探究ゼミ

探求ゼミ講座「建築現場に潜入」(第1回)が、12月19日(土)竹中工務店のご協力のもと実施されました。当日は以下のようなスケジュールで、生徒たちは、生の工事現場の見学をし、実際に働いている方々のお話しを聞く機会を得て、積極的に興味深く活動に取り組んでいました。

13:001320 竹中工務店の方の講義を受けました。

13:201400 建設現場に潜入して、現場監督の方や工事責任者の方々に現場をご説明頂き、生徒からの工事に関する質問にお答え頂きました。

14:001430 生徒から現場監督の方や工事責任者の方々へインタビューをしました。

インタビューの時間には「工事現場の方々の仕事に関する苦労ややりがい」「SDGsの1項目「環境と人間活動の共存」に関して竹中工務店はどのように工夫しているか」「作業現場にかけるプロの思い」など、生徒たちは数多くの質問をしていました。また、女性の現場監督の方へ「建設業に就職した動機やきっかけ」を尋ねる生徒もいました。現在、建設業界では「けんせつ小町」というキーワードで、建設業の女性活躍を推進しているそうです。今回の探究ゼミ「建築現場に潜入」で、将来は建築や設計などの分野で活躍したいと考えている生徒たちにとって、とても有意義な時間となりました。

お忙しい中、ご協力くださいました竹中工務店の皆様、ありがとうございました。

次回は3月下旬に実施する予定です。

pagetop