学校ブログ

進路の部屋

2年半後のシミュレーション

2024/02/19

大学入試

本日のLHRでは、高校1年生に向けて大学入試についてZoomでお話をさせていただきました。

まだまだ先のこと…と思っている人が多いと思いますが、特に「総合型選抜」「学校推薦型選抜」を利用して受験する人は早めの準備が必要です。

高3の2学期がどんな風に進んでいくのかシミュレーションしてみると、その前にしておかなければいけないことがも見えてきたのではないでしょうか。

自分を活かすのは、どのような道なのか。

日々の授業で学ぶことがベースになるのはもちろんですが、そこから社会に目を向けて「自分を活かす」ことを考えてほしいと思います。

それを深く考えた末に見えてくるのが「本物の志望校」なのです。

「なんとなく」ではない、「本物の志望校」を心に持っている人は強いです。

高1のみなさん、BLENDでアンケートを送っていますので、本日中に回答してくださいね。

pagetop