学校ブログ

校長通信

入試の日まで伸びます 第87号

2018/12/10

進路

高校1年生63期生の数学通信が掲示されていました。11月は数学月間ということで朝の計算練習や講習会など強化策を行いました。「これからも頑張って行きましょう!」の言葉で閉じられていました。また、数学検定の案内もあり、3学期は英語・数学検定試験への取組もしっかりしてほしいと思います。

高3が今週よりセンター練習会・講習に入りました。進路指導室、教室に準備がなされていました。高3の先生が休日返上で仕分けや準備をされ、気合いを感じました。教室には「本番と同じだと覚悟し緊張感を持って・・・(中略)・・・休み時間はテストの話をしない」とあります。早朝勉強生から「本番でも済んだことに引きずられるのはよくない」と教えてもらいました。「なるほど」至言です。

受験勉強に大事な「かきくけこ」を紹介します。「過去を振り返らない」「きめつけない」「くらべない」「健康管理」「心素直に」です。寒さが厳しくなり,インフルエンザ罹患生徒も出てきたようです。高3生、卒業生、本校受験の方、すべての受験生の皆さん、体調管理をして力が発揮できるよう頑張ってください。「入試の日まで伸びます!」




pagetop