学校ブログ

校長通信

学園として 第12号

2019/05/03

学校経営

雲雀丘学園は、2つの幼稚園、小学校、中学高等学校をもつ総合学園です。園児、児童、生徒数は2500名を超えます。岡村常務理事が学園長を兼任され、学園全体の教育活動が一層重視されるようになりました。

学園の他校種の方にも中学高校のことを知っていただくために4月26日は小学校校長とともに中山台幼稚園で、4月27日には学園小学校で保護者の方へお話しさせていただきました。現在の中学高校の教育方針や取組・成果、進学状況をお話しさせていただくともに、幼稚園・小学校の子どもたちに向けての「生きるチカラー一貫教育で育てる」を中心にお話ししました。2030年の未来、Society5.0など取り巻く環境と子どもたちの生きる力、親のかかわり方、考え方など子育て世代だけでなく、日本や世界や直面する大きな課題でもあります。私たちも社会の変化、高等教育改革をしっかりと捉えて、公教育、中等教育、私学教育、一貫教育の現場から学園全体に発信していきたいと思います。

4月28日には告天子の集い、学園同窓会総会が宝塚ホテルにて行われました。ご退職の先生、卒業の61期生も参加され、本校吹奏楽部も演奏させていただきました。私が新任の頃の柔道部OBの方とも久しぶりにお目にかかり懐かしかったです。

2020年学園創立70周年に向けて、教育内容、設備など充実させ、一層の飛躍を図ろうと思います。皆様のご支援ご協力をよろしくお願いいたします。


pagetop