学校ブログ

校長通信

教育経営計画③生徒募集 第13号

2019/05/06

学校経営

連休最終日となりました。この休みの間もクラブの大会や練習が行われたり、各家庭で家族との時間を持つことができたのではないかと思います。明日、元気に登校して来る姿を楽しみにしております。


前回に続き、今年度教育・経営方針のうち、生徒募集〔スクールマネジメント〕です。大学や他校においてもアドミッションポリシーを明確にすることが多くなりました。本校においても「期待する生徒像」として「主体的なチャレンジ精神」「様々な経験を通じて自ら考える」「進路実現に向けて高い目標をかかげて努力できる意志」「論理的思考力、英語を含むコミュニケーション能力、自己表現力」などをかかげています。また、本校の「育成指針」にもつながります。生徒募集は学校の評価であり、生徒育成や進路実現にも大きくかかわります。この3つは相互に連動しており良循環型経営を実現する上で大切なものです。

本校の入試においては、地域では大阪から兵庫・神戸、中学高校ともに複数回実施、他校との併願が主になっています。本校が第一志望という方も増えており本校の教育内容が評価されていると思います。2年間の高校推薦入試での入学者も成果を上げています。

次年度も単一コース制、適正なクラス数という観点より生徒募集を行います。また、学校選びには数字的なものだけでなく、本校の教育方針や内容を多くの方に興味を持っていただき、十分理解していただいて、受験していただくことも重要だと考えております。是非、在校生の様子もご覧ください。本校では、校外(西宮、千里、梅田)説明会、オープンスクールや校内説明会、個別相談会などを実施したします。また、メールマガジンや個別の学校見学など学校とのコンタクトをとっていただければと思います。詳しくは、トップページ『入学ご希望の方へ』をご覧ください。

pagetop