学校ブログ

校長通信

東南アジア 第27号

2019/06/28

行事

東南アジア(バンコク、シンガポール、ジャカルタ)で行われた帰国子女の方に向けての説明会に参加いたしました。上の写真は、タイのバンコクのものです。近代的は経済発展が著しく、高層ビル群と古い町並みが混在しています。慢性的な交通渋滞とそこをすりぬけるバイク、物を売る子どもが印象的です。

写真左はインドネシアのジャカルタ日本人学校です。小学部、中等部をあわせて1000名を超える大規模校です。施設も充実しており、国際理解教育に力を入れているそうです。校長先生、教頭先生より教育内容や設備をご説明いただきました。シンガポールと違い、ジャカルタでは治安の問題もあり、居住地区中心の生活を初めて知りました。地区内の塾も様子も見に行きました。写真右のMRTです。ここでも近代的なインフラ整備が行われています。しかし、日本人が単独で自由に街を移動するというのは難しいと聞きました。

会場にてご相談いただいた方、ありがとうございました。学校見学などメールにてお問い合わせください。本校では海外入試や帰国生入試は行いませんが、入試選考において帰国生を優遇しています。詳しくは募集要項をご覧いただき、入試広報部にお問い合わせください。


pagetop