学校ブログ

校長通信

6月最後の土曜日 第28号

2019/06/29

行事

高校生にはOneDayCollegeが開かれました。高校全学年を対象にしたライフデザイン教育の一環の出張講義です。今年で第16回となり、31人の講師の先生が大学、大学院や団体から来ていただきました。今回、私が訪問して講座開講をお願いした経緯の先生もあり、感無量でした。また毎年訪問を楽しみに来ていただく先生もあり、毎回違った内容を我々も楽しみにしております。専門的な内容でありながら、生徒を引きつける魅力ある講義、ワークショップが展開されました。

昨年度より大阪大学との連携を強め、新入生のオリエンテーションも大阪大学で行いました。阪大でのイベントの関心も高いようです。今回は、阪大より5名の先生がに参加していただきました。先生方からは生徒の熱心さを誉めていただく一方、授業前半のおとなしさを懸念される先生もいらっしゃいます。

夏に行われるHibari探究プロジェクト(旧名AcademicSummer)でお世話になる先生もあります。これをきっかけにして、主体的な学びへとつなげてほしいと思います。

中学生は中体連市内大会に挑んでいます。本校では剣道と硬式テニスが会場となっております。阪神大会に向けて各会場で力一杯頑張ってください。

pagetop