学校ブログ

校長通信

入試明け 第107号

2020/01/23

カリキュラム

耐寒登山に行きました。入試業務の関係で遠くには行けませんが、行き先を告げずに早朝一人で山頂を目指す。道中だれにも会いません。自分の中では「秘密修行」と呼んでおります。日頃運動不足できついのですが仕事やプライベートなどいろいろなことを考えながら登ります。山頂は小雪が舞っておりました。
入試の休みが明け、生徒たちが帰ってきました。22日は英単テスト。登校時も単語帳が欠かせません。高3生も声をかけてくれました。この生徒は前に進み出した生徒です。それぞれ結果に対していろいろな想いだと思います。先生方も懸命に情報収集し検討会を行います。ここで止まらず踏み出すことが大事です!はやく最後の大学入試受験勉強をスタートしましょう。
高1・2は模擬テストです。週末は英語検定。来週は中学生が模擬テスト、そして漢字検定(希望者)。朝教室で勉強している姿も高1と高2ではかなり様子が違います。個人差もあるでしょうが、高2が本気モードになってきたのだと思います。頼もしいことです。「自分の夢・目標を実現するために挑戦する」「高志・自律・努力」という生徒の気質は継承されています。これがわれわれが目指す「進学校」です。そして、合格された新入生にも受け継がれていきます。
3学期は1年間の成長を「確認する、やりきらせる、達成させる」ことをお願いしております。4月に私の挑戦に掲げた自らの課題を意識してほしいです。



pagetop