学校ブログ

校長通信

新入生のみなさんへ 第2号

2020/04/05

行事

4月4日、中学入学者対象の新入生セミナーを行いました。新入生、保護者の皆様にはご来校いただき、ありがとうございました。「新入生ガイダンスの改善」ということで今年度初めて行いました。新学期をスムーズにスタートしていこうと考え、4月入学式前に、クラスや担任発表、タブレットの説明などを行いました。加えて、いろいろな取り組みを考えていましたが、この状況下では十分にできるか難しく、学年団でも検討されています。
私から担任の先生を紹介し、教頭先生からもお言葉をいただきました。この日も、離れて座りマスクをした皆さんの表情が舞台からではわかりにくく、不安でした。これから少しずつ先生方との距離を縮められればと思います。学年団からは、早速学年通信、タブレットの資料が配信されました。

高校入学式では、保護者の出席をしていただくことができませんので、4月4~6日に学園講堂前に入学式看板を設置し、桜の下での写真撮影ができるようにしました。日曜日も朝から何組かが来校され、新しい校庭も見ていただきました。式への参列についてもご理解を示していただき、ありがたかったです。入学生の晴れやかな笑顔を見ることができ、力をもらいました。

2020年度のスタートは、学校としても社会全体としても厳しい状況下にあることは確かです。在校生、先生方からの歓迎、出身学校の先生方など多くの方から、たくさんのお祝いの言葉をいただいています。4月7日に短時間とはなりますが、入学式を挙行させていただきます。新入生の皆さんのスタートを祝い、雲雀丘学園の一員として共に頑張って行こうと伝えたいです。入学式での皆さんの晴れ姿に会えることを楽しみにしています。

pagetop